糸島市 FP教室講師のブログ

FP社労士がファイナンシャルプランニングの学習を勧めたり、労務についてコメントするブログbyTWO-FACE社労士FP事務所(福岡市)-記事冒頭にプロフィールリンク

チェックリストを利用したファイナンシャルプランニングの考え方

本日は複雑な条件がついている制度を利用するための、チェックリストを活用するスキルについて解説していきたいと思います。

Googleカレンダーを利用した家計のスケジュール管理

本日は家計におけるスケジュール管理の意義とGoogleカレンダーの活用について解説していきたいと思います。

保険の出口戦略『請求〜保険金支払』

本日は保険商品の出口戦略について解説していきたいと思います。 保険の出口戦略とは 保険の出口戦略とは、万一のことが起こった時に加入している保険を適切に利用する考え方や行動のことです。 火災保険を例に取れば、家を建てた時に火災保険を選択、加入し…

交渉の手法③

さて、シリーズで投稿してきました交渉に関する記事の3日目は、権利を行使する交渉をテーマに解説していきます。

交渉の手法②

交渉についてのシリーズの2回目は値下げ交渉の余地について解説していきます。 交渉の中でも値下げ交渉はイメージしやすいものではないでしょうか。 どんな時に値下げ交渉の余地が小さいのか、あるいはどんな時に大きいのかを見ていきます。

交渉の手法①

本日からは家計における経済活動の真骨頂とも言える「交渉」について、その手法を解説していきたいと思います。分量が多くなりそうなのでシリーズでお伝えしていこうと思います。 第一回目の今日は交渉の必要性と理想の交渉についてです。

お金を借りたい!と思ったらまず考えるべき三つのこと

お金を借りたい! 本日は借入れについての初歩を解説していきます。 生活費が足りない、車を買いたい、急な出費が重なった、収入が減った、途絶えた、 そんな状況で「お金を借りたい」、「お金を借りることが必要だ」と思い立ったときに、 まず何から考えれ…

友人や知人から借金の依頼を受けた時の考え方

本日は友人や知人からお金を貸してほしいと頼まれた時にどう考えれば良いかについて解説していきます。 このテーマは嫌な話になりがちなので、記事を書くべきか躊躇した部分もあるのですが、知識を伝えることで嫌な話が現実化してしまうことを防ぐこともある…

家計診断こそ無駄

本日は家計診断についての持論を少々辛口に書いていきたいと思います。

夫婦の仲を円満にする家計簿のつけ方

本日は家計簿の記帳について夫婦関係を切り口に解説します。 ・結婚後、配偶者にサイフを預けっぱなしの方 ・金銭感覚の違いで喧嘩をしたことがある方 ・家計の将来に漠然とした不安のある方 などに特にお読みいただければと思います。

外貨両替の方法

海外旅行の後、持ち続けている外貨はありませんか? 本日は外貨両替の方法について紹介いたします。 みなさんは海外旅行に行った後、外貨をそのまま持っていたりしませんか。 私は米ドルを数年間持ち続けていました。 折しも歴史的な円高が終わり、円安が進…

金融機関と手数料

金融機関って何があるの? 金融機関とは民間においては銀行、保険会社、証券会社などのことです。 金融とはお金を融通することだとよく言われますが、融通と言うと借金のニュアンスが強いので、お金を動かすことと考えるとわかりやすいです。 つまり金融機関…

【サイトオリジナル】無料のExcel家計簿システム

法律とお金の話をもっと公教育で教えてほしいというのは真っ当な意見ですが、自己啓発はしないのですか

blog.livedoor.jp waranote.livedoor.biz スレの概要は どちらのスレも、それぞれ「法律」と「お金」について、公教育の内容が不十分であるというテーマでコメントしているものです。

「産休育休要員で派遣さんを雇ってもらった。私が復帰したら派遣契約終了、のはずだったんだけど…」のスレに社労士がコメントしてみます

産休育休要員で派遣さんを雇ってもらった。私が復帰したら派遣契約終了、のはずだったんだけど…|ふよふよ速報。|2ちゃんねる生活系まとめブログ スレから読み取れる情報 【概要(想像含む)】 女、30~40代、事務職人事担当、正社員。産休と育休明けより時…