
福岡市 FP教室講師のブログ

FP社労士がファイナンシャルプランニングの学習を勧めたり、労務についてコメントするブログbyTWO-FACE社労士FP事務所(福岡市)-記事冒頭にプロフィールリンク

「使い捨て嘘つき商法」の元人事担当が暴露するスレ「2年間ブラック企業で人事担当だったおれが色々ぶちまける 」についてコメント

himasoku.com

 

 【概要】

ブラック企業を退職した元人事担当が、会社の洗脳手法や営業手法を暴露するスレ。 会社はホームページや顧客管理ソフトといったIT関係商品の販売会社。 会社のブラックな経営ノウハウについて詳細に述べており、復讐報復の念や、悪事を胸の裡に秘める苦しさがあったものと推測される。

 

 

 【関連記事】

taisyokuch.hatenablog.com

 

 

【コメント】

暴露されているブラック企業も関連記事で命名した「使い捨て嘘つき商法」を行っているようです。

人事担当者としては明確に、使い捨て、洗脳、嘘を許容する営業手法といった経営システムを認識しています。

こういったブラック企業は嘘をつく営業の結果、顧客からの訴訟を大量に抱えつつも、契約書の文言を盾に法律で守られてしまっています。 こういったブラック企業の弱点である内部告発も、洗脳や「役員の背中にも立派なものが隠されているという噂」「ほぼ見た目が893の上司」などの恐怖によって、機能していません。

しかし、こういったブラック企業は極めて悪質なビジネスを行いつつ、刑事罰は絶対に受けないように細心の注意を払っています。 要はバレなければ何をしても良い、という考えでやっているので、バラすこと、証明することが何よりも有効です。

確かに恐ろしい相手ですが、実際に嫌がらせや不法行為を仕掛けて来た時は、逆にチャンスです。証拠を確保し、法律上の反撃ができます。

例えば

 みなし残業はありますか?
裁量労働制ですか?

面接でこの質問が出たら絶対に採用しない
何故ならこの制度は会社にとって少ない残業代で労働者をこき使う魔法の制度だから

基本給 9万
みなし残業代 16万
色々名目つけた控除 -2万

研修の給料はこうなる模様

 

 週休二日制(社内カレンダーによる)

これが一番信用できない
なぜなら週休二日制(二日休みとは言ってない)が法律やら条例やらで認められてるから
完全週休二日制に関しても祝日休みと言ってない時点でグレー
社内カレンダーもアウト

うちもそうだが、平然と出勤扱いの土曜がある場合がほとんど
月の労働日数25日あるからな

ちなみに営業はノルマこなせてないと土日も普通に出る
カレンダーで休みの土曜が役員から命令で出勤になると一万くらい手当が付くが、
手当が出てるんだから死ぬ気で契約もってこい!となる。断るとパワハラ祭り(罵倒、暴力、人格否定、モノを投げる)だから断れない模様。
なお、マネージャー以下の上長に出勤強制されると残業代は出ない。こいつらは日曜日も普通に部下を働かせて休む

 

 ちなみに地方で面接がある時は朝9時からスケジュールを組まされる
準備に1時間は最低かかるから前入りが基本

地方事務所の鍵なんかないから向こうのスタッフがいる時間に前入りしなくちゃいけない

月曜に面接があると日曜の夕方には着いてなくちゃいけない
名目上日曜は会社に人はいないはずなのに

そして15時くらいに着くためには一日が無駄になる

残業代、休日手当は出ない

こんなものは当然違法です。多額の残業代を取り戻せます。

内部にいて、辞めようと思っている人はチャンスです。 社会悪であるこういったブラック企業をうち倒し、さらに多額の金銭的利益を得ることができます。 行動することを強くお勧めします。

 

【会社の悪質さの抜粋】

 

毎月10~15名を中途で採用『しなくてはならない』 → ブラックすぎて次々逃げるから
毎月の採用費を150万かけても一月1名定着すれば元が取れる
なので月間100名以上面接をすることもざら

 

 

研修もわりとインストラクター側で参加してた

と言っても営業の研修なんて一切ないってレベル

商品知識は詰め込むけど、本当に核となる部分は教えない
というかホームページ部門なんてワードプレスプラグインをテーマを駆使して自家製ツールみたいに見せてるだけだからね。
ある程度知識があればバレるから教えない。

 

 

 

そして走らせて帰ってくると大体のやつらは勝手に感動して泣いてる。
飯と休憩時間を与えて感想戦を行うんだが、そこで罵倒の嵐ね。
まず時間ぎりぎりになったチームは罵倒。ダッシュしても歴代記録を気にしなかったチームは罵倒。
足を攣って迷惑かけたやつがいたら罵倒。
そうやって罵倒と褒める、感動を繰り返して洗脳していくんだな。怖いよね。

 

 

顧客管理システムでもホームページでもやることは一緒。
テレアポして無理矢理アポ切ったら客先に何時間でも居座って契約書をその日に書かせる。
それは全部ビジネスクレジットっていうリースみたいな契約。
月額3万~5万くらいで60回払い5年契約を結ばせるんだ。

次の日にはリース会社の承認が下りるから
騙された会社に逃げ道はほとんど残されてない。

 

 

納品する部署はコールセンターを兼ねるからクレームを受ける部署にもなるんで
精神的なプレッシャーが半端ないらしい。
鬱で消えるのも多いから使い捨て部署だな。

 

 

 

営業手法はクズでもちゃんとした商品を取り扱ってる会社もあるじゃん
クソみたいな商品をちゃんとした営業手法で売ってる会社もあるじゃん
ようは客やら従業員やらをだましてなければいいんじゃないの?

営業手法が迷惑極まりないやり方で、商材の質も悪いってのが良くないんじゃない?

 

 

 

うちだけじゃないぞ
普通にピカツー系のブラック会社(蓑田注:リクナビに)出まくりだわ
条件が隠されてたり、微妙に変わってたりするから気を付けろよ~
結構平然と嘘書くから

 

 

 

(福岡)TWO FACE社労士FP事務所 社会保険労務士 蓑田隆介

f:id:taisyokuch:20160418133433p:plain

TWO FACE社労士FP事務所 社会保険労務士 蓑田隆介