読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市 FP教室講師のブログ

FP社労士がファイナンシャルプランニングの学習を勧めたり、労務についてコメントするブログbyTWO-FACE社労士FP事務所(福岡市)-記事冒頭にプロフィールリンク

無粋にもヒツジさんへの労働条件通知書にツッコみを入れてみます。

www.huffingtonpost.jp

概要

小樽市おたる水族館が芝生エリアの芝刈りのために羊2頭を採用し、労働条件通知書を掲示したところ、ネットで話題となったもの。

 

 

話題の労働条件通知書

 

f:id:taisyokuch:20160507074624j:plain

私の目線でのコメント

労働条件は明示しなければなりません

労働基準法第15条は以下のように定めています。

(労働条件の明示)

第十五条  使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。

厚生労働省令は労働基準法施行規則に定められており

(1)労働契約の期間

(2)就業の場所・従事する業務の内容

(3)始業・終業時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇、交替制勤務をさせる場合は就業時転換(交替期日あるいは交替順序等)に関する事項

(4)賃金の決定・計算・支払方法、賃金の締切り・支払の時期に関する事項

(5)退職に関する事項(解雇の事由を含む)

上記の労働条件は書面で明示しなければなりません。これらを踏まえてヒツジさんの労働条件通知書にツッコみを入れてみます。

期間、時間に曖昧な表現は不可

最初に目につくのは、たぶん、一応、だいたいといった曖昧な表現です。たぶん、一応、だいたいといったあいまいな表現は労働条件を明示したことにはなりません。

契約の期間が曖昧であればヒツジさんが契約満了時に転職活動をしようとしてもできなくて不安定な立場に置かれてしまいます。

また労働時間は、所定労働時間を超える労働があることが明記されておりヒツジさんの代表が36協定を結ぶことで残業も可能になりますので、結局は曖昧になってしまう部分はあるのですが、残業代の計算をするためにも必要になるので明確にしておく必要があります。

休日に関する記載がない

ヒツジさんの労働条件通知書には書面で明示しなければならない労働条件のうち休日に関する記載がありません。特に本契約はヒツジさんの労働内容と私的な生活の分かれ目が曖昧なものですので、しっかりと定めておかなければどこまでが労働でどこからが私的な生活なのかで後日揉めるリスクがあります。揉めないようにするための労働条件通知書ですのできっちりと記載事項を記載しましょう。

もしも揉めた結果、労使の関係が悪化し、労働争議に発展し、ヒツジさんが怠業(サボタージュ)の作戦をとったならば、芝生エリアの芝生の硬い茎の部分が残り放題になってしまいます。

現物支給の報酬の是非

ヒツジさんの報酬は草と塩と水となっていますが、報酬は賃金支払の原則を守らなければなりません。その中には通貨で支払わなければならないという原則があります。報酬が塩と言うのはサラリーの語源ではあるのですが、あまりに前時代的すぎます。とは言うものの実は例外として労働協約に別段の定めをすることで現物支給も認められています。

労働協約は使用者と労働組合とで締結するものですので、ヒツジさんたちが労働組合を結成し、交渉しなければなりません。労働協約を有効に締結するためには署名か記名押印が必要です。署名は無理そうですが、押印は蹄でなんとかクリアできそうですね。

しかし現物支給の定めをしたとしても、今度は最低賃金の問題が出てきます。食事とヒツジ舎賃の評価額だけで最低賃金をクリアすることはできなそうです。そもそも最低賃金の額に食事の現物支給の評価額を含めるためには

食事の供与に賃金の減額を伴わないこと、就業規則や協約等で明確な労働条件の一つになっていないこと、食事の供与による利益が社会通念上僅少なものと認められること、の三要件(昭和30.10.10 基発644号)

が必要ですので、最低賃金的にはどうやってもアウトのようですね。

ただしヒツジさんが人間だったらの話です。

上記はヒツジさんが人間だったらの話です。ヒツジさんに労働基準法は適用されません。ヒツジさんに労働条件通知書を渡しても、ヤギさんよろしく読まずに食べちゃいそうですからね。

みなさんは労働条件通知書を渡したり、もらったりするときには食べたりしないでしっかり読みましょう。

 

おわり

 

(福岡 東京)TWO FACE社労士FP事務所 社会保険労務士 蓑田隆介

f:id:taisyokuch:20160418133433p:plain

TWO FACE社労士FP事務所 社会保険労務士 蓑田隆介