福岡市 FP教室講師のブログ

FP社労士がファイナンシャルプランニングの学習を勧めたり、労務についてコメントするブログbyTWO-FACE社労士FP事務所(福岡市)-記事冒頭にプロフィールリンク

「【超絶ブラック】◯◯通信を辞めたんだが語っていいか?」のスレのビジネスモデルについて、「使い捨て嘘つき商法」と命名してみます。

【超絶ブラック】◯◯通信を辞めたんだが語っていいか?|ふよふよ速報。|2ちゃんねる生活系まとめブログ

 

スレから読み取れる情報

【概要(想像含む)】

20代か30代、未婚、男、Fラン大を留年後卒業。〇〇ナビ経由でホームページ作成リース販売などを手掛けるX社に営業職で中途入社。契約、研修、業務の各段階で会社の反社会的な手法を管理業務を含め2年間経験。反社会的な手法の被害に遭った憤りからさらなる被害者が生まれることを防ぐため、また自身が加害者となっていたことに対する良心の呵責を癒すため、フェイクを交えながらも手法を公表するべくスレ立て。

 

【自尊心を破壊し、恐怖や異常な社会常識を植え付け、洗脳するための研修】

 

山の方に連れてかれたんだが、秋口とはいえ部屋は冷えるのに暖房なし
毛布も一枚 。携帯電話は没収。おれはPSPを隠してたがDS見つかって没収されてたやつもいた。

最初は和やかにチーム決めしたり、研修生同士で話し合ったりしてたんだが、 何コマ目かにやった声出し研修でインストラクター爆発wwwww

本気でやれ!!!!!wwwwwwwww

みんなで大きな輪になって社則を叫ぶんだwwww
声を枯らして叫んでも

本気じゃねええええええええ!!!!!!!!!!wwwww

と怒鳴り返されるんだwwwww
どないしたらいいんだよwwwww 

二日目は朝早くから40キロの山道をウォーキングwwwwww

前日の夜、風呂後の研修で言われたwwwww
全員にコピーした地図が配られ、チームリーダーにだけ携帯返還されたwww

おれのチームに女子がいたんだが、
山道走るとか知らないから普通のジャージとスニーカー(オシャレ寄り)しかない上に生理真っ最中だったらしいwwwwwww
でも、免除なしwwwwwww

おれもコンバース履いてて、そんなんで走るの?バカなの?とか言われたわ
先に言っとけよ!って思ったわwwww

女子もいたしジョギングペースで行ったんだが、全力ダッシュで40キロ駆け抜けたアホグループもおったww
そいつらゴールと同時に号泣してたよ(あとでビデオで知った)

ウォーキング、最低走破時間7時間と言われて6時間半でゴールするペースで女子が足を吊りながらなんとかクリアしたんだが、
てめえら遅すぎだ!とか怒鳴られて女子が号泣してたよwwwww

三日目はもう洗脳されかけてるやつとかいたな

最後に全員で暗めの部屋の中で
なんか曲をかけながら目標を叫ぶんだ

で、研修生が合否を判定して全員合格を出したらOK
ダメならOKになるまでやり直しってことに
ただし、全員で5時間以内に終わらなければ、不合格者は解雇って言われたww

泣きながら叫んだやつが最初に合格してインストラクターと鼻水垂らしながら抱き合ってたwwwwwww

【〇〇ナビ掲載や当初説明されていた労働条件】

・28万(残業代別)
・9時~18時(残業あり)
・休み 土日祝日(土曜は月に1~3程度出社あり)
・昇級昇進随時
家が遠かったから出退社の時間は面接時に確認した 「営業部は残業は適度にあるみたいですが9時までのこってるひとはいませんね、朝は30分前くらいに来る人が大半です」と言われた
雇用契約書、あったぞw
ただし、サインをしたのは給料と勤務時間(9時18時)とかが簡単に書いてあるペラ1の紙だけ
辞めるときに裏面、読んだら詳細は別紙wみたいなことが書いてる感じ
その後、なんか送られてきた方に色々書いてあったwwwwww
サインと捺印を焦られるからよく読まずに記入させられるwww
次々に書類持ってきて流れ作業やねん
「はーい、こっち書いて」「はーい、ここにハンコねー」
よく読ませずにサインと捺印させるテクニック

【実際の労働条件 ー給与】

28万+土曜日出勤分+歩合な
でも1日休むと2万引かれる

歩合はでかかった
月に5~6件契約取ってると50万くらいいく
おれが10件打った時は単価も高かったし90万もらったよ
残業代別と言われていた給料にはみなし残業が2時間入っているらしい
営業はボーナス出るけどお小遣い程度だよ
会社カレンダーで休日土曜日になってるところに出勤するのには役員クラスの上司の許可がいるんだが、残業代がつくんだよ、一応
そのクラスの上司が出社を認めなければ残業代なしで出なくていい
でも、ほぼすべての土曜日は強制出社。残業代出ようが出まいが断れねぇ。直上のやつに強制されるwwwww

【実際の労働条件 ー労働時間】

まず出社時間が大嘘
9時で「30分間には来てる人がいる」
8時半から部署ごとに朝礼があるからその時間は厳守

新人はゴミ出しがあるから8時厳守
その時間に先輩はほぼ全員出社していたwwww

仕事に慣れてくると7時とか6時台に出社強要されるんだわwwwww
次の嘘は残業時間ね

残業代別と言われていた給料にはみなし残業が2時間入っているらしい
裁量労働制ってやつwwwww

だから20時までは強制勤務wwwww

さらに1時間ごとに5分休憩を「あげている」から30分は残ってミーティングしろwwwwwwww

さらにその時間で帰ろうものなら、何されるか分かったもんじゃない
7時~23時がデフォなんだなwwwwww
おれの家、遠いんだけどさ
田舎だから電車で2時間かかる上に終電早いんだよ
23時はほぼアウトな

「終電だから帰ります」
「てめぇ舐めてんのか」

wwwwwwwwwwwww

ボクちん3日連続強制宿泊

【実際の労働条件 ー休日】

社内カレンダーを見ると土曜日が月に1~2回休みになってるんだわ
会社カレンダーで休日土曜日になってるところに出勤するのには役員クラスの上司の許可がいるんだが、残業代がつくんだよ、一応
そのクラスの上司が出社を認めなければ残業代なしで出なくていい
でも、ほぼすべての土曜日は強制出社。残業代出ようが出まいが断れねぇ。直上のやつに強制されるwwwww 日曜もwwwwwwwwwwwww 祝日もwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 

【業務内容】

色々売ってるがホームページも売ってるぞw
(売ったのおれだけどさ)5年リースで何百万ってものを(蓑田補記:客である経営者は)買わされたんだぜ
テレアポ
 ひたすらコール。時間40~50コールな。とりあえず行きます!っつってアポだけ取るんだよ。回ってるから社長がいる時間は何時?よし行きますってwwww

・営業
 即アポ即決って言って、その日会える人にその日契約してもらうってことをやってた。リース5年とか7年で100~500万くらい取るんだぜ、嘘みたいだろwwww
うちの部署にも光でバイトしてたっていうアポインターいたわw
でも、営業が直接アポ電入れる方式にだんだん変わってきたから
ポインターいなくなったよ

自己アポ自己営業!
即アポ即決!
7時~9時と20時~23時はひたすら電話するリスト作りwww

あとは上司とロープレね
一応、昇進二回して部下もついたんだけど

部下がどんどん辞めてくんだわ、当たり前だけど

年上が中途で入って新人で部下についたりしてさ
本来だったら怒鳴って潰さないといけなんだよな

【従業員に対する反社会的な労務管理の手法】

仕事に慣れてくると7時とか6時台に出社強要されるんだわwwwww
断るとパワハラね、リアル暴力のwwwww
リアル暴力を振るう側もアホじゃない
証拠が残らないように、とか罪にならないレベルに手加減してんだよ
退職覚悟で警察行っても事情聴取で不問ってパターンがほとんどw
大体上司から言われるのが
「予算行ってないのに休むわけないよな!」
一応、昇進二回して部下もついたんだけど

部下がどんどん辞めてくんだわ、当たり前だけど

年上が中途で入って新人で部下についたりしてさ
本来だったら怒鳴って潰さないといけなんだよな

でも、できないんだwwwwww

できないとおれが怒鳴られんだwwwwww

そんでも新人が辞めてくとおれが怒鳴られんだwwwww
退社時にサインをさせられそうになった書類もあるんだが、
裏面にどのような状態でも訴訟の権利を放棄しますって書いてあったwwww

どっちもサインと捺印を焦られるからよく読まずに記入させられるwww

【従業員に対する反社会的な営業成績管理の手法】

・ゲキ詰め
 即決できないと電話でゲキ詰めね。駅前で大きな声でゾッス!スンマセンっす!!って叫んでるやつ、たまに見るだろ?www
 大声で返事しないと余計キレられるwwww
朝礼も酷かったなぁ・・・一人一人発言というか叫ぶんだけど

予算売れてないやつがほぼ晒しあげな
何言っても怒鳴られ否定され机にあるものを投げつけられるwww

月終わりに0契約のやつが
全員の前で土下座させられたこともあった
おれと同期の女子は初月に半月間アポが取れなくて
24時まで説教されて帰れなくて号泣して逃げたよwwwwwww
「営業はボーナス出ないもんだ!それでも気持ちで出してくださってる社長のお気持ちに応えない腐ったやつはいないよな!!!」
が常套句wwwww

給与支給日、ボーナス支給日に契約を取ってこないやつは「反逆者」と呼ばれて次の日の朝礼で晒しあげ~www
上司の命令でロレックス買わされる
決起会とか全体朝礼とかおかしいとこ書いたらキリない

【従業員に対する大きな報奨による営業成績管理の手法】

契約取るとヒーローだからなw

現場から報告電話をするんだけど、そこでおめでとうと叫ばれ机をみんなでドンドン叩くwwww
事務所に帰ってくると拍手で迎えられるwwww
営業会社はこんなもん!金が稼げるからそれでいい!って感じ?
大元の光も同じ感じだろ?
多少変なところがあっても、莫大な金をチラつかせてるから従っちゃうみたいなw
らめぇぇえぇぇぇぇぇ、みたいなwwwww

【顧客に対する反社会的な営業活動の手法】

次々に書類持ってきて流れ作業やねん
「はーい、こっち書いて」「はーい、ここにハンコねー」

よく読ませずにサインと捺印させるテクニック
これでおれも経営者相手に契約取ってたからな
契約時もそうw
書類の内容を読み上げたりして、内容を熟読させないんだよなw
でもよく読まれても、煙に巻いてサインさせちゃうwwwwww
契約取ってもオーバートーク当たり前でやってたから、集客の効果がないって客に怒鳴られんねんwwwwwwww
リプレイスって言って一回他者にカモられた人間を取り込もうとする営業をやるんだよな
そして自社の別商材を売りつけたり、長く顧客にさせるように延々と騙し続ける方法をとっていくわけだwww
最新鋭かどうかは知らんけど、このやり方も進化してるんだな
悪い方向にwwwwwwww

私の目線でのこのスレに対するコメント

反社会的でありながら、強烈なアメと鞭、脱法、隠ぺい、洗脳、被害者を加害者に仕立て上げる手法などにより野放しにされている経営システム

(このブログ記事は、スレ主のレス内容が事実であればという仮定の下に、私蓑田の見解を述べます。

逆に、このブログ記事を理由として私に危害、脅迫、嫌がらせといった反応をする企業があるとすれば、その企業においてこの経営システムを採用していることの証明となるでしょう。)

このような経営システムは、随所で違法・反社会的でありながら、強烈なアメと鞭、脱法、隠ぺい、洗脳、被害者を加害者に仕立て上げる手法などの様々な手法を組み合わせることによって実社会において取り締まられずに機能しています。

この経営システムの問題点を挙げていこうとするときりがないので、対策についてのみ書いていきます。

求職者の対策

情報収集をしましょう。ただしネット上の情報はステマも多く玉石混交です。信用・信頼できる人を見つけて相談しましょう。

労働者の対策

加害者になる前に、または加害を重ねる前に退職しましょう。

そして加害者になる前に退職した被害を受けた労働者こそがこの経営システムに対して最も有利に戦える人です。加害者となってしまった人は負い目から戦うことができず、被害を受けていない人や外部の人は証拠や情報を入手できないからです。

加害者になる前に退職した被害を受けた人は会社に対して恐怖を感じているかもしれません。しかし被害は救済されます。勇気を持ち、仲間を見つけ、戦うことで奪われたものを取り返してください。

顧客の対策

情報収集をしてビジネスモデルを見抜きましょう。ただしネット上の情報はステマも多く玉石混交です。信用・信頼できる人を見つけて相談しましょう。

被害に遭った時には、被害者団体を作って、仲間を見つけ、世論を味方につけて戦いましょう。

社会の対策

この経営システムは、上記の従業員を支配する仕組みに加えて、取扱い商品が事業者向けであることを理由に被害に遭った顧客も法律上の保護が受けられず、被害者数も消費者に比べれば限られるため、社会的な批判を受けにくくなっており、その結果、反社会的な事業を営んでいるにも関わらず、対策が取られずに野放しになっています。

対策の第一歩としてこの反社会的経営システムに名前をつけることが効果的です。複雑で巧妙な仕組みであるため、部外者にとってはイメージを持つことができないことへの対策です。名前を付けて警戒するのは、ネットワークビジネス振り込め詐欺と同じ方法論ですね。「ホームページリース商法」などの名前が既にありますが、いまいち的を得ないネーミングです。

そこで例えば「使い捨て嘘つき商法」を提案します。これは会社が労働者を嘘つきに育成して、顧客を脱法的に騙すように仕向け、労働者を飴と鞭で支配して良心を破壊し、心が折れたならば使い捨てるという意味と、顧客にとっては役に立たないものを騙されて買わされるという、二つの意味を込めています。

ジャーナリズムが機能し、社会がこの問題を認識することを願っています。

 

【関連記事】

taisyokuch.hatenablog.com

 

(福岡市)TWO FACE社労士FP事務所 社会保険労務士 蓑田隆介

f:id:taisyokuch:20160418133433p:plain

TWO FACE社労士FP事務所 社会保険労務士 蓑田隆介